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看護師にありがちなコミュニケーションエラー 言った言わない

2023-03-22NEW!

 

「言った」「言わない」は

医療現場であるあるの

コミュニケーションエラーですね。

 

ほとんどの方が1度は経験が

あるのではないでしょうか。

 

忙しい現場、

特にバタバタしているときの

指示や連絡事項の伝達で

起こりがちですね。

 

「私、言いました。」

 「あなたは言ってません。私、聞いていません。」

気まずいです。

周りにいるメンバーも冷や冷やですよね。

 

一番避けたいのが、

「言った」「言わない」の事実よりも、

 

お互いが引くに引けない

「私は言った」「私は聞いていない」の

感情での不毛の押し問答に発展すること。

 

〖対応〗

 

 そんなときは、

 自ら身を引きます。

 「私の確認が足りませんでした」って引きます。

 

 平行線の会話を続けていても、

 業務が滞り、お互いにしこりが残り、

 その後の仕事がやりにくくなりますよね。

 

 

〖対策〗

 

  言った言わないが起こらないためには、

 

>>> メモに書いて、相手に渡す。

 伝えたのに、

「聞いていない」って

割とよく言う人っていますよね。

 そんな人にはメモが効果的ですよ。

 

>>> 相手の反応を見て、確認する。

  経験を積んだ看護師なら、

メンバーの特徴・クセも分かり、

相手の反応を見て

伝わった伝わっていないか、

感じますよね。

 

>>> 相手の状況を見て判断して伝える。

なにかをしている最中は

なるべく声をかけない。

動作がとまってから伝える。

>>> あえて、少し時間をおいてから

「私、この件伝えました?」

と確認します。

 

>> 話しかたの工夫

声の大きさ・トーン

話すスピード

言葉遣い

など

相手に伝わる話しかたをする。

 

 

あとから嫌な思いをしないために、

未然に防げるちょっとした工夫をし、

行動をしましょう。

 

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